Journal of Wanderlust

a full time world traveler

32時間滞在で買い尽くすパリ旅

実は駆け込み弾丸ハワイ旅前、4日間のお休み(しかも休み前日は夕方にフライトが終わるという奇跡のスケジュール!)があったのでパリに行ってきました🌎

こちらはスケジュールが出た時点で決めていた弾丸旅行。

パリは本当に好きな街なので3か月に1回はどうしても行きたくなってしまいます!

今回の日程はこのような感じです♡

<1日目>

24:00 羽田空港

今回はANAのウィーン経由でパリへ行ってきました。

1分でも早く旅行に行きたい私はよくウィーン行き深夜便NH205便を利用します。

フランクフルト行きも深夜便があるのですが、ウィーン国際空港は乗り継ぎがとっても便利なので毎回ウィーン便を利用しています。

24:10 出国

この日も予めウェブチェックインが出来た&機内持ち込みキャリーケースのみでの旅行のため、駅に到着後すぐに出国しました。

1:55 ウィーンに向けて出発

シートベルトサイン消灯とともにパジャマに着替えて寝ますzzZ

到着は現地時刻午前6時なので、ヨーロッパ時間に機内から体内時計合わせていきます。

※ここが重要!

6:00 ウィーン国際空港到着

降機後、すぐに入国審査に進みます。早朝到着便は少ないのか、まったく並ばずに入国審査が終わりました。

シェンゲン協定国なので入国審査はパリではなくウィーンで受けます。

乗り継ぎ便(OS411便)は7:05発なので少し買い物もできました。

FYI: VIEでは免税品のクルー割引を受けることができませんでした…

お店の方に聞くと、VIEでは社員証の提示ではなく外にあるクルーショップに行かないといけないとのことです。

(以前は社員証だけで良かったのですが、ここ最近で変わったそうです)

クルーショップについてはID持参でインフォメーションカウンターに行くと丁寧に教えていただけます。

7:05 パリに向けて出発

フライト時間は2時間ほど。寝ているとあっという間にパリです!

9:00 パリ・シャルルドゴール空港到着

預け荷物がないのでそのまま出口へ!

ターミナル2に着いたので市内行きのバス乗り場まで10分ほど歩きます。

英語やフランス語がわからなくても大丈夫!

わかりやすい標識があるのでそれに従って進みます。

今回は買い物がメインなのでサンジェルマンデプレ地区に宿泊したため、ロワシーバス(シャルルドゴール空港⇔オペラ座)を利用せず、モンパルナス駅行きのLe Bus Directのバスに乗りました。

大人1人片道€21でした。往復なら€20なので往復まとめて購入するのがお得です。

モンパルナス駅からはUberでホテルへ向かいました。

10:30 ホテル着

渋滞もなく無事ホテル到着!

今回はHôtel Saint Germain des Présに泊まりました。

とてもかわいい内装のホテルでした。

ホテルのエントランス

宿泊したお部屋は青を基調とした素敵なお部屋でした♡

壁紙がかわいい!

下記のパリで行きたいお店がすべて徒歩圏にあるので便利なホテルです!

・モノプリ(フランスの有名スーパー)

ナチュラリア(オーガニックスーパー)

・シティファルマ(化粧品のディスカウントストア)

・Granado(ブラジル発のボディケア用品)

・Léon de Bruxelles(ムール貝レストラン)

・ボンマルシェ(パリ最古のデパート)

・奇跡のメダイユ教会

すぐに荷物をおいて街歩き開始です!

11:00 サンジェルマンデプレで買い物開始

とりあえず歩きまくります!なのでパリに行く時は必ずスニーカーを持参します。

ここで私のおすすめ店を2つご紹介♡

★Léon de Bruxelles

まずはランチすることに。

お一人様ランチでも気兼ねなくは入れるのがこちらのお店です。

ベルギーのお店なのですが、フランスでも愛されているムール貝の名店。

必ずと言っていいほどガイドブックに載っています。

パリと言えばのムール貝ランチ♡

私はいつもTHE MARINIÈREの味付けをいただきます。

バター、白ワイン、エシャロットが入っており、ムール貝の旨味と合わさってソースが絶品!

お代わり無料のフレンチフライをソースに浸して食べると最高です◎

フレンチフライと一緒にマヨネーズを頼むことを忘れないでください!

日本のマヨネーズと違い、軽いのであっさりと食べられます。

★Granado

このお店はブラジル発祥のボディケア用品店です。

カラフルな店内

ブラジルらしくカラフルはアイテムがたくさん!

日本には未上陸なのでお土産におすすめです。

店員さんもとても丁寧に接客してくれ、好みの香りを伝えるとおすすめを教えてくださいます!英語も堪能なのでフランス語ができなくても問題なし!

これら2つ以外にもスーパーめぐりをしたり、百貨店に行ったりと3時間ほど買い物を楽しみました。

買いすぎたので一旦ホテルへ。やはり立地が良いホテルは最高です!!

15:00 レ・アル駅へ

パリに来たら毎回散歩も楽しみます!

日本ではあまり歩くのが好きではないのですが、なぜかヨーロッパに来たら公共交通機関を使わず歩きたくなります。

今回もサンジェルマンデプレ→レ・アル駅までとりあえず歩きました。

所要時間はだいたい20分。意外と近いんです!

レ・アル駅に来た目的は駅直結のモールForum des Hallesに行くため。

このモールにはフランスの有名どころのお店が大体入っており、とても買い物しやすいのでおすすめです!

私はいつもKIKO, SEPHORAでコスメをチェックした後、モノプリでお土産探しをします。

こちらはあまり観光客の人が来ないのか、モノプリのエコバッグの種類が豊富です。

オペラ店やサンジェルマンデプレ店では取り扱いがない柄が置かれていることが多いので必ずチェック!

このモールの向かいにあるlittle extraで雑貨のパトロールも欠かせません!

特にこちらのキャンドルが好きなので重いのに毎回まとめ買いしてしまいます…

お気に入りはFIGUE(いちじく)。さわやかな感じ飽きない香りです♡

€10以下でお土産を探すのにぴったりのお店なのでもしパリの1日ガイドをするなら絶対に紹介したいお店です。

17:00 オペラへ

レ・アル駅からオペラまでも歩きます。

大体30分ぐらいかかりますが、景色が本当にきれいなので体感時間は15分ほど!

パリマジックです★

オペラでは特にすることは無いのですが百貨店めぐりをとりあえずしました。

プランタン→ギャラリーラファイエットの順で訪れました。

18:00 ブルス駅へ

この日はフランス留学時代からずっとお世話になっているB家の友人とサクッとキャッチアップ。

会うのは半年ぶりぐらいだったので積もる話をワイン片手にしました。

家族のこと、将来のこと、旅行のことなどなど2時間ほど話し込みました。

”またすぐ来るね!”と言って別れたものの、コロナのせいで会えておらず…

(そろそろ自由にフランス行きたい…と思いながらこれを書いています。)

20:00 サンジェルマンデプレへ

またまた歩きます。ブルスからサンジェルマンデプレへは徒歩30分ほど。

日が暮れたパリはまた昼と違った顔で素敵です。

友人と会っている間、雨が降っていたのですが私がホテルに戻る頃には雨は止んでおり、途中雨上がりのすてきなルーブル美術館を見ることもできました!

雨上がりのルーブル美術館

ため息が出るほどの美しさ。

人通りも少なく、ルーブル美術館を堪能できました。

こういう景色に出会えるので旅はやめられません…♡

21:00 ホテル着

時差もあるので早めに就寝。最終日も活発に動くため、体力温存です!

<2日目>

6:00 起床

時差ぼけも無く8時間爆睡しました!

朝からもサンジェルマンデプレからエッフェル塔近くのカンブロン駅まで30分ほど歩きます。

7:00 Maison Landemaineで朝食

朝から30分歩いたのはこちらのクロワッサンのため!

オープンに合わせてやってきました🍞

食べかけですが…絶品クロワッサン!

本当においしいのでパリに来る人全員に食べていただきたいぐらい。笑

何もつけなくてもバターの香りが口の中に広がり幸せです!

以前放送されていた『日本人妻は見た』という番組で拝見し、話題づくりのために行ってみたのですがあまりのおいしさに感動!!

それ以来パリに来るたびに来てしまいます。

東京にもお店があるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

8:00 ホテル着

一旦ホテルに戻り、8:30オープンの有名店に行くために下準備です!

買い物リストを一生懸命作りました。

8:30 シティファルマへ

日本人女性には有名すぎるファーマシー・シティファルマへやってきました。

一度お昼に行ったことがあるのですが人が多すぎて買う気が失せてしまい…

今回開店と同時にリベンジ!

噂通り、開店と同時であれば人が少なくかなり買い物しやすかったです。

こちらでは

・Eucerin 日焼け止め

・ビオデルマ クレンジングウォーター

・ビオデルマ ハンドクリーム

・MARVIS 歯磨き粉(トラベルサイズ)

を大量に購入しました。

30分の滞在で思い切り買い物できました!

なのでシティファルマに行こうと思っている方、開店同時に行くことがかなりおすすめです✨

9:15  10年来通うカフェへ

前日、まさかの行きたいところを全て網羅できたのでやることが無くなってしまい…

とりあえず高校生のころから通っているローカルカフェLe Rouquetへ行くことにしました。

旅先で次の旅行を考えるのが大好きな私。

パリで3月に夫と行く予定だったハワイについてリサーチしました。笑

(まさか行けなくなるとは知らず…😿)

カフェではオランジーナを注文。

旅行の計画しながら人間観察して過ごしました。

このグラスも10年前から変わらず。
10:30 ホテルに戻り、チェックアウト

1時間ほどカフェで過ごし、ホテルに戻りました。

その後パッキングしてチェックアウト。荷物を預かってもらえたので、夕方までラストミニッツパリを堪能します。

11:00 再びオペラへ

2日目ももちろん徒歩で!

途中、Brentano'sでという本屋さんで文房具やポストカードを購入。

その後、本日2度目のお茶をしにスターバックスのオペラ店へ向かいました。

コーヒーを購入し、先ほど購入したポストカードにメッセージを書きます。

毎旅先で実家と叔母にポストカードを出すのが恒例です♡

元々はお金が無く各国旅していた学生時代(今もお金はありませんが…笑)、行く先々で家族にお土産を買いたかったのですが買えず、悩んだ挙句始めたポストカード送付活動。

今では実家の恒例行事となっています。

パリはもう10枚以上出しているのですが、訪れる度に素敵なポストカードに出会ってしまうので何度も送ってしまいます。

また地元の人が行くローカルな郵便局に行くのもちょっとした楽しみでもあります✨

なお最近は弾丸旅行が多すぎて私が帰国した1週間後にポストカードが届くことが多く、笑われているのは内緒の話…(笑)

13:00 パリでラーメン

ポストカードを書き終えたころ、お腹が空いてきたのでランチにしました。

オペラ地区はアジア系のレストランが多いので和食が恋しくなった時によく訪れます。

今回はフランス人の友人がおすすめしてくれたラーメン店・なりたけに行ってきました。

ラーメンを待っている間、なりたけについて調べているとなんと千葉のお店でした。

今、関東に住んでいるのですがまさかこちらのラーメンの名店をパリで知ることになるとは!!

背油多め、太麺のしょうゆラーメンで私のドタイプでした♡

パリに来るたびに食べに来たくなる味。フランス人の友人がおすすめしてくれるだけあり、店内は地元の人で大賑わいでした!

愛するなりたけラーメン

14:00 オペラで最後のお買い物

なりたけで満腹になった後はオペラ地区で最後のお買い物です。

この日はロンシャンのパリ限定トートを2種類、購入しました。

以前は空港にも売っており、定価€90(≒¥11200)が免税で€82→クルー割で€74(≒¥9300!)と衝撃の安さで購入できたのですが、

空港での取り扱いがなくなっていることに加え、ANAが利用しているターミナル1では制服着用時のみ割引可能にルールが変更になったようで…

クルーのプライベート旅行では割引をしてもらえなくなってしまいました😿

(このためにクルーの仕事を頑張っているといっても過言ではないのに!!!)

なので、気になるものがあればデパートでまとめて購入→免税手続きをした方が買い物に関しては後悔がないのでおすすめです!

15:00  買い物後、友人宅へ

ホテルで預かってもらっていた荷物をピックアップし、徒歩3分ほどの場所にある友人宅(昨日あったB家の実家)へお邪魔しました。

深夜フライトに備えて厚かましくもシャワーをお借りしました。

その後は束の間のお茶タイム!

パリの流行や、お互いの家族についてマシンガントーク

楽しい時間はあっという間に過ぎ、空港へ向かいます。

18:00 空港へ

B家のお母さんがタクシーを呼んでくれたのでそれに飛び乗りました。

喋りすぎて予定の時間を大幅に過ぎての出発だったので別れを惜しむ間もなく、さよなら~👋

『また来月来るでしょ?』『もしかしたら月末来れるかも?』と別れを惜しむ間もなく終了。

…この時は半年以上パリに行けないなんてこの時は予想もしていなかった💦

18:45 空港到着

怒涛の弾丸パリ旅行もいよいよ終了です。

今回はラッキーなことに、24時間前にチェックインできたので安心して空港に来られました!

プランBやCを考えなくていいのって本当にストレスフリーです。

預け荷物の手続き済ませて出国審査→ゲートまで向かいます。

ここで注意!

シャルルドゴール空港T1は出国審査→免税店/お土産→保安検査→搭乗ゲートの構造のため、保安検査を受ける前に水や液体物を購入した場合手荷物として持ち込めないので気を付けてください!

また、搭乗ゲート付近にはお店がほとんどないので、早く搭乗ゲートについてしまった場合やることが無くなります。

私は何も知らずに来てしまい、保安検査通過後びっくりしてしまいました。

でもご安心を。

事情を説明すれば検査官は逆走させてくれます!

(もちろん再度搭乗ゲートに行く際は保安検査をもう一度受け直さねばなりません)

19:00 ボーディング開始

楽しかったパリ時間もついに終わりです。

機内に乗り込み12時間のフライトに備えます。

といっても私は眠るだけ♡

20:00 離陸

ほぼ寝ていたので機内の写真は無いのですが、ご飯も堪能し快適な空の旅でした!

<3日目>

15:00 羽田空港

弾丸旅行も終了です✈

最寄の駅までバスで帰宅しました。

お疲れ様でした~!

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

今回も長い記事をお読みいただきありがとうございます。

パリの弾丸旅行はあまりされる方がいらっしゃらないかと思いますが(笑)、

この記事がどなたかのお役に立てますように!